[PR] ブログ

--/--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2007/01/06
今 年 に 入 っ て
あっというまに今年も6日目に入り、そろそろ1週間過ぎようとしている。
年明け、むしろ去年の年明けが昨日のように感じられる今日この頃いかがお過ごしか?

『いかがお過ごしか?』

とてもあいまいな質問じゃないか。
今時分、時候の挨拶といっていいだろう『お正月どうだった?』。
どうだった?といわれてもどう答えればいいのかとても困った。

『今年のお正月は過去最高にいい正月でした』
『いつものお正月です』
『おもちおいしかった』

何を答えれば君の正解を得られるの?
もっと具体的についてくれないもんだろうか。
今年に入ってすでに100万人に『お正月どうだった?』と聞かれてる我が身としては、いい加減うんざりだ。

たとえば、『初詣行った?』
行っても行かなくても、聞き手になんら関係ないことだし、そこから話が3時間持つほど広がりをみせるわけでもなさそうだが、そう聞かれれば答えやすい。行ってない。

たとえば、『実家帰ったの?』
帰ろうが帰らなかろうが興味はないでしょ?と言いたくなるが、そう聞かれれば答えやすい。帰ってない。そして何より、実家が東京なんで面白みが全くない。

たとえば、『お雑煮食べた?』
食べようが食べなかろうが、雑煮ってそこまでビックイベントでもないし、よっぽど会話がないのねボクら。と、ちょっと哀しくなってしまうけど、そう聞かれれば答えやすい。食べてない。


ここまで例をだしたら、きっとみんなも具体的な質問の仕方が分かったと思うの。
そんでもって、その質問はみんな同じだと思うの。


『お正月何してたの?』


でもね、その質問には答えられないの。
だって、プライベートだから・・・


小林くんに久しぶりにあったので、時候の挨拶をした。
もちろん心得てるボクは、『お正月何をしてたの?』なんて酷な質問はしない。

『今年に入ってからいいコトありましたか?』

即答で『ない』と言い切られた。
間をおいて、あっ!と何かを思い出した小林くん。


『プレステ3やった!』


・・・いーなー
スポンサーサイト
Comments













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS
トラックバックURL:
テクノラティプロフィール
