[PR] ブログ

--/--/--
スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2006/10/29
60 に し て
小林くんの彼女は似たもの同士。
小林くんの童貞の友達に、平気で童貞童貞と罵声を浴びせる。
20歳でヤラズ、これは『ヤラハタ』。
40歳で童貞、これは『不惑』。

あれ?初めはなんだっけ?
20歳にして、学問を志し?だっけ?ん、15歳??


子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩。


15で学問を志し、30して立つ、40にして惑わず、50にして天命をしる。
60にて・・・・耳順??

耳順てなんだ??
耳がしたがっているってどんな状況?
小林くん分かる??


“そりゃ、あれだよあれ。餃子だよ”


50歳で天命を知って、60歳で耳が餃子になった。70歳で諦めた。
天命を知ってから10年間。60歳の時、彼に何があったのか。
そして、15で学問を志したのに、いつから柔道になったのか。
Comments
相撲も餃子
論語だっけ。耳順は、違う考えにも耳を傾けることができるとか、そんなんだったよ。
というわけで、前回の二つ目のコメはワタクシでした。申し訳ない(´○` )ノ
posted by ☆彡 on 2006/10/30 | URL | [edit]
>☆彡
おっ?やっぱり??
相変わらず知識の範囲が幅広い。
相撲も餃子になるってトコも含め。w
posted by りゅぢ on 2006/11/02 | URL | [edit]













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS
トラックバックURL:
テクノラティプロフィール
