[PR] ブログ

--/--/--
スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2006/09/24
向 左 走 ・ 向 右 走
ターンレフト・ターンライト 特別版 ターンレフト・ターンライト 特別版
金城武 (2006/04/14)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る



チャン・ツィーが好きです。
フェイ・ウォンも好きです。
でもジジ・リョンがもっともっと好きです。

高校の時、修学旅行で北京に行った。
MTVという音楽番組でその時ヘビーローテーションだったのが、ジジ・リョンの『膽小鬼』という曲。
かわいかった、ジジ・リョンがめちゃくちゃかわいかった。
抑えきれぬ衝動で、CDを買ってしまった。
『Short hair』というタイトル。
漢字で『短髪』と書いてあるのが、なんだかイタイタしかった。

あれからはや8年あまり。
再びジジ・リョンに出会った。
それがこの映画。

“ラブコメだから堅苦しくなく楽しめるよ”

と小林くんは言った。


金城武とジジ・リョンのすれ違い。
実は隣同士に住む2人だけど、金城武は家をでて右へ、ジジは左へ曲がるから顔を合わせた事がない。
そんな2人が公園で知り合い、実は昔サマーキャンプでお互い気になっていた人だと知る。
奇跡を喜び夕立の中、電話番号を交換し翌朝電話をしようとするが、雨で滲んでしまい番号を読む事ができなくなっている。
お互いがお互いを探したり待ったりするけど、奇跡的なすれ違いの中なかなか出会えないお話。

フツーにラブじゃねぇか、小林!
コメってないぞ!
ラブコメのコメがないじゃねぇか。

クライマックス手前では、もう泣きが入りました。
こんなにすれ違う事ありえないだろー、もどかしすぎると思いつつも、ホロリと来ましたよ。
って、映画このまま2人は出会えず終わるの??
隣同士に住んでるのに、ホントに出会えないの?
オチはどうつけるのさ?

こんだけ盛り上げたんだから、このオチは○○を○○しかないよなーと思いつつも、おいおいそれはいくらなんでも強引すぎるし、ありえなすぎるし、いくら台湾でもないだろーと、思いついた自分をあざ笑ってました。
あざ笑って、あざ笑って・・・・・あれ?おいおい?この前フリはまさか・・・ま・さ・かーーーーー!!

○○が○○したーーーー!!

さすがです。
ばっちしコメってました。
小林くん、これはラブコメです。
バカにしてごめんなさい。


さて、ボクは中国語分からないのですが、ちょっと気になったシーンがあります。
ジジ・リョンが噴水の所で座っている時、置いておいた書類が風で飛ばされ噴水の中に落ちます。
そのことに気付いたジジ・リョンが、叫びました。


“ワナワナワナワナワナワナワナワナワナワナ・・・・”


ワナワナ?

中国人は驚いたとき、ワナワナというの??
オロオロとしつつ焦っているジジ・リョンのヘンな“ワナワナ”という叫び声。
それを聞いたとき、ワタクシ、激・・萌えましてね・・・

お勧めです。
テクノラティプロフィール
