[PR] ブログ

--/--/--
スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2006/09/30
う そ つ き
我らがリーダーが会社を辞めるらしい。
ついこないだやって来たばかりなのに、突然なぜ??


『小林がしょっちゅう辞めたい辞めたいってうるせぇし、Aの見下した視線にも我慢ができん。りゅぢの鋭すぎるつっこみも俺を傷つけるだけだ』

はいはい、ホントの理由は??


『ボクシングを以前やっててさ、プロになりたかったんだよね。でも俺、目が悪いからなれなかったんだ。で、知らないだろうな。地下ボクシングってあるんだけどね。相手を殺すまで殴りあうんだけど、それを見に行きたいからやめる』

『見に行きたい』は辞める理由じゃありません!
ボクシングやってるって前フリいらねぇじゃんか。
で、なんでやめんの??


『実は俺、昔から男優になりたくてさ、AV男優。それも汁男優になろうとおもって会社辞めます』

汁男優!?って精子出すだけの人?
せっかくなんだからエッチできる男優目指しなって!
あんたの奥さん、他人から『旦那さんなにやってるの?』って聞かれて、

汁男優です

って答えるんだなー、かわいそうに・・
はいはい、そろそろほんとの理由言ってもらえないかなー?


『実はうちの奥さんの体調がよくないんだ。とても働ける状態じゃなくて、1ヶ月くらい沖縄いってこようかなと』

“とりあえず”以降の意味分からん。
沖縄なんで行くのかなー

いったいどれが本当なのでしょうか?
いつもボクが言われているこの言葉を言ってやる!



『お前嘘しかつかねぇ!!』
2006/09/29
奇 襲 強 襲
ありがとうございます!

禿げたおっさんが駅のホームで大声で頭を下げて、ペコペコしていた。
ボクは電車から降りて、階段へ向かう。
ホームではおっさん達が談笑していて、電車が来ると同時にありがとうございますと声を張り上げる。


ボフッ


通り過ぎようとしていたボクは、禿げたおっさんからヘッドバッドをくらった。
いったぁぁぁ~~、、何するん?
ワイがなにしたっちゅーんじゃ??
あんま痛くはなかったけど、精神的にかなり凹んだ。
2006/09/27
見 当 違 い
ほっとするね、緑の府中


ボクの育った東京都府中市は、スローガンに掲げているように緑が多い。
市内に公園がいくつもあり、自然と動物も多い。
近所の大きな公園では、毎年池に鴨が雛をかえし子育てをしている。
うちの母は、毎年楽しみに鴨を見に行ってる。

しかし、ここ数年鴨の雛が減った。
用務員のおっさんが言うには、タヌキが食べてしまうとのコト。

えっ?タヌキ???
うちの近所にタヌキいんの?
タヌキったら田舎にしかいないイメージなのに、うちの近所?
確かに東京の中の田舎であることは否めないけど、そこまで??

とにかく、いる。タヌキはいた。
数日前、母は夜に散歩をしていてタヌキを見た。
猫のようだけど、おしりが重そうに走っていて、一目でタヌキだと思ったらしい。
父の“ただの犬だろ?”と無神経な発言にはカチンと来たらしい。

鴨の雛を食べるのは憎たらしいが、重そうに走り頼りない動作のタヌキを、今度は心配しだした。


“あんなトコでのっそり生きていたら、いつか誰かにタヌキ汁とかにされて食べられちゃわないかしら・・”


かあさん、、見当違いもいいとこだ。

今どき、どこの誰がタヌキ汁を食べるのだろうか。
ボクはカチカチ山以外でタヌキ汁という単語を聞いたことがない。
2006/09/24
向 左 走 ・ 向 右 走
ターンレフト・ターンライト 特別版 ターンレフト・ターンライト 特別版
金城武 (2006/04/14)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る



チャン・ツィーが好きです。
フェイ・ウォンも好きです。
でもジジ・リョンがもっともっと好きです。

高校の時、修学旅行で北京に行った。
MTVという音楽番組でその時ヘビーローテーションだったのが、ジジ・リョンの『膽小鬼』という曲。
かわいかった、ジジ・リョンがめちゃくちゃかわいかった。
抑えきれぬ衝動で、CDを買ってしまった。
『Short hair』というタイトル。
漢字で『短髪』と書いてあるのが、なんだかイタイタしかった。

あれからはや8年あまり。
再びジジ・リョンに出会った。
それがこの映画。

“ラブコメだから堅苦しくなく楽しめるよ”

と小林くんは言った。


金城武とジジ・リョンのすれ違い。
実は隣同士に住む2人だけど、金城武は家をでて右へ、ジジは左へ曲がるから顔を合わせた事がない。
そんな2人が公園で知り合い、実は昔サマーキャンプでお互い気になっていた人だと知る。
奇跡を喜び夕立の中、電話番号を交換し翌朝電話をしようとするが、雨で滲んでしまい番号を読む事ができなくなっている。
お互いがお互いを探したり待ったりするけど、奇跡的なすれ違いの中なかなか出会えないお話。

フツーにラブじゃねぇか、小林!
コメってないぞ!
ラブコメのコメがないじゃねぇか。

クライマックス手前では、もう泣きが入りました。
こんなにすれ違う事ありえないだろー、もどかしすぎると思いつつも、ホロリと来ましたよ。
って、映画このまま2人は出会えず終わるの??
隣同士に住んでるのに、ホントに出会えないの?
オチはどうつけるのさ?

こんだけ盛り上げたんだから、このオチは○○を○○しかないよなーと思いつつも、おいおいそれはいくらなんでも強引すぎるし、ありえなすぎるし、いくら台湾でもないだろーと、思いついた自分をあざ笑ってました。
あざ笑って、あざ笑って・・・・・あれ?おいおい?この前フリはまさか・・・ま・さ・かーーーーー!!

○○が○○したーーーー!!

さすがです。
ばっちしコメってました。
小林くん、これはラブコメです。
バカにしてごめんなさい。


さて、ボクは中国語分からないのですが、ちょっと気になったシーンがあります。
ジジ・リョンが噴水の所で座っている時、置いておいた書類が風で飛ばされ噴水の中に落ちます。
そのことに気付いたジジ・リョンが、叫びました。


“ワナワナワナワナワナワナワナワナワナワナ・・・・”


ワナワナ?

中国人は驚いたとき、ワナワナというの??
オロオロとしつつ焦っているジジ・リョンのヘンな“ワナワナ”という叫び声。
それを聞いたとき、ワタクシ、激・・萌えましてね・・・

お勧めです。
2006/09/21
猿 の せ ん ・・・
寝る前にゆで卵を3つも食べると寝つきが悪い。

ということを昨夜知り申した。


あ、卵の日付そろそろやばいんじゃね?
と気になったのは、昨夜の11時過ぎ。
気になったらもう眠れず、冷蔵庫を確認。
6個入りの卵なのに、5個も残っている始末。
おいおい、ホントに卵食いたかったのかよと過去の自分に尋ねたい。
そんな昔のバカな自分のツケを今支払う。

さて、卵料理といえばなんだろう?
5個もあるからなぁ、、
玉子焼き?多すぎるだろう。
スクランブルエッグ?大渋滞だ。
ましてや目玉焼きなんてつくっちまったら、5個の目玉というテンシンハンもビックリの目玉の数。
フライパンも汚れてるしなー。
洗うのめんどいなー。

そーか、今5個食う必要ないな。
とりあえず3個だ。で、明日2個。

結局ゆで卵3個になりました。
生卵3個が、ゆで卵3個に変わった。
見た目、変化なし。個数、変化なし。
なんら面白みもない中、3個完食。

『う゛っ』ってなるたびにむせ返る卵の味とにおい。
寝つきが悪い。
明日こそはフライパンも洗い、おいしい卵料理を食べよう。
そうココロに誓ったのでした。



そして今、目の前にゆで卵が2個ある。
2006/09/20
懐 古 震 新
懐かしいニオイ。

それはなんだい?
カレーのニオイ?焼き魚のニオイ?それとも石鹸のニオイ?

ボクが高校生の頃、同じ塾で授業を受けているT君は激しくワキガだった。
眼はシパシパするし、集中できないし、非常に被害甚大だった。
彼は学ランを着ていたが、彼のワキガはいつでもエンジン全開で、学ランという防御壁をいともたやすく突破していたコトを覚えている。
授業がエキサイトする中盤すぎになると、教室は蒸しだす。
そんな中、彼がおもむろに、役に立ってないとは言え最終防御ラインとも言える学ランを脱ぎだす素振りを見せる度、ボクは何度となく

“先生!冷房は設定17度から動かさないでください!!”

と、オブジェクションを唱えたかったものだ。
これがボクの懐かしいニオイ。

先日休憩室で、なんだか懐かしいニオイをかいだ。
あぁ、忘れもしない、これはワキガのニオイだ。
また、会ったね、ハローモーニン!ワキガさん。

誰もいない休憩室。
きつい残り香だけが残っている。
今ここに誰か入ってきたら、間違いなくキミはボクを疑うよね?

休憩上がりに人の制服を間違って着てしまった。
むせ返るようなニオイ。
あぁ、こいつが原因だったんだな。
軽く3年分は凹んだ。
その日はまるっきり低空飛行。

高校生だったボクは、他人のワキガにヒドク敏感になり、自分は大丈夫だろうかと心配したものだ。
当時付き合ってたコに強引に嗅がせるといったプレイまがいのコトもしたなぁ。

“大丈夫、ワキガじゃないよ”

と言った彼女。
“だ、だいじょうぶ”
ってどもっていなかったよ、タブン。
顔色悪くなかったよ、タブン。

今となっては自分がワキガだろーが違かろうがどーでもいい。
もっと心配事ができたから。
それはボクには避けられないから。


加齢臭。


耳の裏とかきっとそろそろクサイ。
2006/09/19
姉 さ ん 事 件 で す
最近朝夕はめっきり涼しかったけど、台風一過のせいでしょうか?
ちょっと近所を散歩をして気付いた。
今夜はあたたかいね。

あーなんで散歩をしたのですかって?
それはもう、個人的浪漫に浸って夜道を散歩なんてオシャレなもんでなく、我が家が重大な問題を抱えたから。
人生にもお金にも、恋愛にも人間関係にも問題を抱えた事ない(言いすぎ)ボクですが、今夜は大問題。

ところで世の男性諸君チラリズムは好きかい?
見えそうで見えない世界。きっとその下には宇宙が広がってたりする。
隠されると見たくなる、そんな心情に理解できますね。
下から雑誌を見たり、テレビを見る角度を変えてみたり、そんなんじゃ見えないって分かってんけど、ついついやっちゃってんでしょ?

もうちょっと、もうちょっとで見えるんだけど、、あー見えない。
見えたら見えたで、なんだかガッカリな世界。


『お風呂あがりの女のコが、髪をタオルでまとめバスタオル姿で出てくる』
『お風呂あがりの女のコが、背中にタオルをパンパン当てながら全裸で出てくる』


好きな方に『○』しなさい。
迷いなく前、即答。
チラリズム初級のボクはこれで十分だけど、さらにマニアな方は靴下だけでもチラリズムになるらしい。
お風呂あがりに靴下か。
それはボクの趣味とは少し違うので、極力触らない、触りたくない。触らせない。

例えばシャワーを浴びている時、覗かれてる!って気付いてとっさに隠す部分はどこか?
もちろん正解は『顔』。
胸でも下でも隠した瞬間そこにチラワールドが広がるから。
って、タイで出会った人生の先輩はおっしゃいました。


さて、肝心のボクの家で抱えている問題ですが、そうそうようやく解決しそうです。


隣の家から特大の『あえぎ声』が聞こえてくる。


“ちょっとそのアダルトビデオ、音量でかすぎない?”
ってくらいの大音量。
アダルトビデオだったらウケルなぁー。
でも、こいつはリアルですね、窓くらい閉めてください。

これは、ある種のチラリズムか?チラリズムなのか?いや生殺しか?
おいおい羨ましがるなよ、中学男子。
そうとううるさい。もういい加減やめてくれ。
あえいでる女性も、『いや、いや~』『やめてぇぇ!』って叫んでるじゃないか、やめてやれよ。

なかなか泣き(叫び?)止まない女性に、ボクは大声で尋ねるのです。




『事件ですか!?事件なんですね??警察呼びますかー!!??』
2006/09/18
童 話
小林くんは無類の童話好き。
童話っつーと子供っぽいとか、『小林さんって心の優しい方なのね』とか勘違いする人もいるかもしれませんが、それは勘違いです。
結構エグイのが童話。
グリム童話が残酷なように日本の童話もわりと生々しい。

例えば桃太郎。
河に流れてた桃を家に持って帰って割ったら、男の子が!
なんて非現実的な話なわけないない。
実際は、持って帰った桃を食べたじいさんとばあさんは見る見る若返って、元気になりムラムラ発情。
そんまま勢いでやりまくって生まれた子供が『桃太郎』って話。
なんて現実的な話であろうか。

例えば浦島太郎。
助けた亀の背中に乗って竜宮城に行く話し。
亀の背中に乗る?そんなわけないない。
実際は、亀を釣り上げた太郎が縁起物だしってコトで逃がしたら、その亀が後日お姫さまに化けて船で竜宮城に連れてってくれたのよ。
玉手箱を開けたらおじいさんに?
そんな非現実的なコト、起こるわけないない。
玉手箱を空けたら、太郎は鶴に変身して空に飛んでいったのよ。
あ~あるある!たまに見るよね。

そういえば、カチカチ山。
タヌキに騙されたおばあさんの仕返しにウサギがタヌキを火だるまにするって話。
残酷なのは、タヌキはおばあさんを『おばあさん鍋』にしておじいさんに食べさせているってとこ。

で、この話ってミャンマーの『金のウサギ(多分)』って話にすごーくよく似てる。(確か)
タヌキじゃなくて、トラだったけど。
違うのは、トラは悪くないってとこ。
というか、鈍いけどトラはむしろいいヤツ。
んで、ウサギは賢いけど、どっちかというと狡賢い。
最終的に、悪くないのに殺されてしまうトラを思い涙を流したものです。


繰り返すようだけど、小林くんはそんな童話が好きな『ココロの優しい』人なのである。

そして童話についてのは、ボクのタブンに思い込みの入ったウル覚えの知識なので、真に受けて人にウンチクたれないように注意すべし!
2006/09/17
電 気 は 大 切 に ね
先日は実家に戻った。
んで、江戸川橋の家に帰ろうと実家を出る時、部屋で靴下を見つけた。
1コしかなかった靴下の片割れが、何故実家にあるのか。
この感動、分かるまいて。

当然1人暮らしの家に実家からかえるのですから、いろんなものを失敬してきました。
冷凍食品だったり、缶詰だったり。
1時間くらいかかるから、冷凍食品は溶けないように保冷剤を入れて鞄にいれる。
なるべく急ぎ足で駅まで行き、本屋に寄りたいのも我慢。
と、思ってたら駅で後輩に久しぶりに会ってしまった。
どうしよう、、話をしたいのもやまやまだけど。。。
冷凍食品が溶けてしまう!
いつも以上にモジモジしてしまう。
早く行かないと溶けるけど、いきなり切り上げるのも久しぶりに会って、しかも向こうから声掛けてきてくれたのに悪いしな・・
でも冷凍食品・・・

そんなこんなで今日はりょうじさんがうちに来ています。
折角なんで本人にしか分からないキーワードを乗せておきます。

キーワードは『冷房』です。
2006/09/14
『3』 に ま つ わ る
今日もビニ傘をパクられた。一体なんなんだ?
一時は『傘』わらしべ長者の異名をとったボクだけど、最近はパクられてばっかりだ。
しかも今日という日は、パクり返す傘が見つからなかった。
雨の中、傘がないので濡れて帰る。

雨で濡れた犬はとても臭い。
雨に濡れたボクは大丈夫?


初めて見た。
TSUTAYAのクレジットで分割払い。
クレジットを使うと必ず聞かれる、

“一括払いでよろしいですか?”

おいおい、一括払い以外に払うやついるのかよ?
だって390円程度よ?
いっくらTSUTAYAで散財しても、1万もいかんじゃろ。
おばちゃんは分割した。
2300円を分割した。
“一括ですか?”
の声にNoを放ち、少し考えたすえ、

“3回で”

どこから『3』という数字を選んだのだろうか。
いやどうでもいいか。『3』が好きなんだろうか。
収入と支出。

バランスが大事なのか?


月々800円の返済。
2006/09/13
コ コ ロ は 大 人
今日、傘をパクられた。
と、いってもビニ傘だけど。
弱風でも風が吹くとすぐに裏返る駄傘。
裏返ると結構恥ずかしいんだぞ。
その上、傘として致命的な欠陥であり、あんま意味ない。
でも盗まれた。ちょっとイラっとした。
イラっとしたから、そこにあった傘をパクった。
風が吹いても裏返らない新しい素敵なビニ傘を手に入れた。

そして今日店に押切もえが来た。
もちろん顔を見て分かるわけもなく、名前を見て脳内で検索掛けてやっと分かった。
キャンキャンかなんかのモデルだろ?知ってる知ってる・・
好みの問題だけど、いつも朝くるOLのお姉さんの方が美人だったぞ。
しかし、こうしょっちゅう『ゲイノウジンを見た!』って書いていると、なんだか“追っかけでもしてるんじゃないか?”とか思われたり、ゲイノウジンを見たいあまり妄想でもみてるんじゃないかと思われたりしないだろうか。
とてもイタイ。
多分実際に会ってるよ、モーソーじゃないよ、きっと。


小林くんと名探偵コナンの中古ビデオを眺めていた。
こんな出ているんだってくらいコナンって巻数があるのね。
そういえば、小6くらいから連載してるな。
もう12、3年も未解決だとは、『名』探偵名乗る資格ないんじゃないか。
探偵コナンでいんじゃないか、と小林くん。

『身体は子供、頭はなんちゃら・・・』
『ココロは大人、身体は小さい・・』
『身体は小さいけど、ココロはビッグ・・』

ブツブツ言ってるのは小林くん。
コナンのキャッチフレーズが思い出せない。
何だっけ?とか言われてもわからんしなー、自分で考えてくれよ。


『身体は子供、やること大人、名探偵コナン!!決定だな。。』


決定が出たなら仕方ないけど、ちょっとエロくないかい?
2006/09/12
S A Y U R I
SAYURI メモワール・ボックス (初回限定生産) SAYURI メモワール・ボックス (初回限定生産)
チャン・ツィイー (2006/07/05)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


つまんないつまんないと言われてましたが、全然おもしろいじゃないか。
なんで日本の話なのに中国人がヒロインなのか。
とか、
おいおい英語でしゃべってんよ、不自然な。
とか
英語で話しているのに、ところどころ出てくる日本語ってなに?
とかいろいろ文句はあるだろうけど、話は面白かったぞ。
で、映像がめちゃめちゃキレイだし。

というか、チャン・ツィーかわいすぎ。
ほぼチャン・ツィーと桃井かおりから目が離せんかった。

流し目だよ、流し目。
一流の芸者は流し目だけで男を落とせるんですって。

チャン・ツィーの流し目で陥落な1日でした。


ちなみに『Memories of a Geisha』が原題だけど、『Memories of ロリコン』が正しい。
2006/09/10
ラ イ ブ に 行 こ う
10月に大好きなピロウズのライブに行きます。
ドキドキの抽選にとおりました。うれすぃー
ミスチルとの対バンですって。
おいおいミスチルファンの方が断然多いだろー。
アウェイ、完全に。
1回しかライブ行った事ないんですね、ボクわ。
こっわいわー、、訓示をください。

あー今日足の小指深爪しました。
爪きり入れる角度間違えた。
まったく痛くはなかったけど、ただ切った後に爪を見てびつくり。
『え、鋭角にはいりすぎ・・』って。

ちょいとまー、また明日。
2006/09/07
思 い 込 み
まことにどうでもいいことですか、川崎カイヤを見ました。
めちゃくちゃ感じ悪かったです。
レジでお金を放ってた。
深く帽子をかぶり大っきなサングラスをして。
娘らしき人と一緒でしたが、両方感じ悪かったです。


どうでもいいでだしの中、皆様いかがおすごしですか。
昨日『蕎麦食って体調いいぜ!』って言いましたが、よくよく思い返してみると、以前『納豆食って体調いいぜ!』って丸かぶりなコト言ってたコトに気付きました。
振り返ってみると、ちょっとテレビで『○○が身体にいい!』って言われると、何食っても体調良くなる気がします。
みのにやられっぱなしです。

まー思い込みですよ、重要なのは。
自己暗示さえうまくいけば、全て素晴らしきこの世界。
他人はそうは思ってないだろうけど、オレはこう思うぞ、私はこう思う!っての1コくらいあるでしょ?
言っちゃえ言っちゃえ、今こそ高らかににカミングアウト!
ユアー思い込み。
それはそれはとってもパーソナルなスペース。


例えばボクの中では、『下着類は2、3日ほっとくと浄化する』はもはや不文律ですが、皆さんどうですか?
例えばボクの中では、『左利きは魅力的、っていうか神』はもはや不文律ですが、皆さんどうですか?
例えばボクの中では、『どこかに生き別れた妹が必ずいる(姉は不可)』はもはや不文律ですが、皆さんどうですか?

こういった思い込みは、思い込んでいるから力を持ってるんです。
崩された時は、それはそれは計り知れないショックを受ける。
そして、恥に変わるコトがままあるので取り扱い要注意。
以前、『大仏の頭のボコボコは、頭が良すぎて脳みそがはみ出てる』と信じていたのですが、崩されました。
崩していかれたのは、ミャンマーで仏教大学に通うお坊さん。


『あ、あれ?髪型だよ。ほぼパンチパーマ』


くそー『ほぼ』だなんて中途半端なもんを脳みそだと思っていたのかーー
恥ずかしぃぃぃ!!!!!マッハ!!!!!!!


そんなわけで、あんたの思い込みなんて人に言わない方がいいよ。

ちなみに上の3つはまだ崩されてないので、そこんとこ空気んで頂きたい。
2006/09/06
蕎 麦 食 え
小林くんにスベラナイ話を所望したところ、

“3泊の旅行に先輩達と行き、別れ際握手をしてお礼を言っていると、1人だけ、『ちんこ~ちんこ~』って言ってた”

と、まるっきりだだすべりな話をしてくれました。
きっとスベラナイの意味を履き違えているのですね。
トッテモカワイソウ


さて、秋も深まる今日この頃いかがおすごしでしょうか。
昔からわが日の本の国では秋は物悲しい季節でございます。
冬はいーんだよ、冬は。
冬はね、死の季節だけどね、春を待つ季節なのさ。
だから希望のある季節なんですって。
でも、秋は死にゆく季節、行く先に待っているのは冬。
だからある意味冬よりも、物悲しい季節であると高校で習いました。
そんなわけで、若干寂しさを含みつつ今日を過ごしています。

さて、この寂しさを吹き飛ばす食べ物、それは『蕎麦』でございます。
タンパク質、ビタミン諸々、豊富に含んでおります。
カロリーは主食である米・パンなどとさほど変わらないのですが、他の栄養素がこれらよりも多いため、蕎麦だけで1食を補えると考えると相対的に低カロリーでございます。
ボクもここ2、3日蕎麦ばかり食べてるせいか、すこぶる体調が良い。
正直最近のダルさが抜けました。


“それはちょっと顕著に蕎麦効果現れすぎじゃない?”


某小林氏の指摘は正しい。
んなすぐに効果が表れるわけないじゃない。
さらにボクが食べてる蕎麦は、5束も入ってて99円。

99ショップぢゃ。

というわけで、病は気から。健康も気から。

だからお前ら蕎麦を食え!
2006/09/05
3 レ ン チ ャ ン
北京ヴァイオリン 特別プレミアム版 北京ヴァイオリン 特別プレミアム版
タン・ユン (2004/04/02)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


西洋鏡 西洋鏡
シア・ユイ (2004/04/30)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


ションヤンの酒家 ションヤンの酒家
タオ・ホン (2004/09/25)
東宝
この商品の詳細を見る



ちゃくちゃくとアジア映画に詳しいオトコへの道を歩んでいます。
まずは手始めに中国映画ってことで。

・北京ヴァイオリン
素晴らしかった。最後のシーン、駅で父親の為にヴァイオリンを弾くとこは特に。
実はいろいろメッセージが含まれているらしく、金銭収受やファッションとか、『金で左右される世の中なんてクソ喰らえ』みたいなもんらしいけど。
そんなんボクが気付くわけもなく、単純にストーリーに泣きました。
中国版リトルダンサーみたいな話だけど、こっちの方がよりおもしろかった。

・西洋鏡
穏やかな感じでステキな話。ハートフルってヤツでないかい。
1900年代の初め、中国に初めて活動写真(映画)がやって来たときの話。
初めて動く写真に出会ったときの驚きや、西洋人のレイモンドと中国人のリウの友情、そしてほのかな恋愛。
ほのぼのとした雰囲気で、見終わった後にとても満足だった。
中国版ニューシネマパラダイスだそうだ。ボクはこれのほうが断然好き。

・ションヤンの酒家
ションヤンがめっちゃカワイイ。
けど、特典映像でのインタビュー受けてるタオ・ホンはほんっとにションヤン!?
髪型かなぁ、、張ってるエラの部分を髪の毛で隠してるから可愛く見えるんだとふんだ。
そしてこれは、中国版なに?
そんなコト気にしながら見てたら、話の内容あんま覚えてない。
それと中国語にちょっと飽きてしまい、吹き替えで見てしまった。。


次のアジア映画は何にしよう。
やっぱ『7人のマッハ!!!!!!!』か?
お勧めがあれば、教えてちょ☆
2006/09/03
親指P
我が家にはオリヒメとヒコボシなみにロマンテックな方々がいる。
1年に1度会えるかどうかの仲である。
なんだろうか、2人揃っているコトはめったになくほぼソロ活動だ。
たまーに揃い、これを続けさせようとするのだけど、気付いたらまた1人っきり。

可哀想な靴下

どうしていつも1人になっちゃうんだろーね。
そんなわけで、我が家にはオリヒメとヒコボシが何人もいるわけです。


と、ここまではまったく関係のない前置きなのですが、続きを書こうと思ったんだけど、その構想をどっかに落としてしまったようです。
めんどくさくなったんじゃないんだけど、もし拾った人は続きを書いてください。
たしか朝起きたら親指がPになってた話だったと思います。

よろしくお願いします。
2006/09/01
7 倍 す ご い
現在23時39分。
ボクは卵をゆでています。
料理をしているわけではありません。
ゆで卵を作っています。

なんでだろう?

6コ入りの卵のうち5コゆでているという中途半端ぶり。
いったい残り1コは、どうするつもりなのか。
そうこうしているうちに卵はゆであがり、いつでも食べれる状態。
半熟だなんて煮え切らないコトはしねぇ。
いつだって松田なみにハードボイルドだ。

1コ食べた。しかし残っている卵は4コ。

やや絶望感にも似た失望を抱え今日は寝るか?
いや、映画を借りてきたので見てから寝よう。

アジア映画に詳しいオトコになろうと思う。
同じような内容を繰り返しの洋画はもういいじゃない?
そろそろアジアであろうよ。きっと。多分。もしかしたら。

なんつーか、ありえないモノがでてくるじゃない?
ずっと踊ってるインド映画とか。
なんかのらりくらりのイラン映画とか。
救いようがなく哀しいだけの韓国映画とか。
(ぜーんぶ勝手なイメージだけど)

というのも先日、っていっても結構前の話ですが、TSUTAYAで愕然としましてね。

『マッハ!!!』

ってあるじゃない?
『!』の数が何個だっけ?ってくらい多いあの『マッハ!!!』。


マッハ ! プレミアム・エディション マッハ ! プレミアム・エディション
トニー・ジャー (2004/11/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る



“ありえねぇぇぇぇ~~~~!!!”

って宣伝してたと思う。
CGとか一切使わず全部生身の人間、スタントもなしとかそんなような売り込みだったと思う。
確かにすごかった。
“ブルース・リー並みにすげぇ”と小林くんは褒め称えた。

で、

何に衝撃を受けたかというと、


『7人のマッハ』

七人のマッハ!!!!!!! プレミアム・エディション 七人のマッハ!!!!!!! プレミアム・エディション
ダン・チューポン (2006/04/26)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る



増えちゃった!
説明書きのトコロに、


『今度は7人だっ!』


の文字。
なに?その1人でもすごかったんだから、7人だと7倍すげーぞ的な売り文句。
きっと敵も弱いわけなくそこそこの『マッハ』なヤツなわけで、1対1だとしたら、都合14人も『マッハ』が出てくるわけだ。
う~ん、、マッハ度120%越えだ。。


『少林サッカー』ではそれぞれ役割みたいなもんがあった。
『7人のマッハ』でも役割があるのだろうか?
Amazonの商品説明を覗いてみた。

『★世紀の異種格闘戦!掟破りの危険度&興奮度!!!
ムエタイ、テコンドー、ラグビー、サッカー、体操、そしてセパタクロー。タイ王国を代表する本物のナショナル・チャンピオンたちが、テロリストの核攻撃を阻止するべく敢然と立ち向かう!』

なるほど、やっぱりそれぞれのマッハたちの集まりね。
ムエタイ、テコンドーのマッハは強そうだ。
100歩譲って、サッカーやラグビーといったスポーツ選手のマッハも許そう。
しかし、体操のマッハとはこれいかに!?

そもそも7人いない気がするのは、眼の錯覚だろうか。
ムエタイ、テコンドー、ラグビー・・・・やっぱり6マッハの説明しかない気が・・・

『オレ、体操のマッハ』
『えっ!?オレも体操のマッハだって』
『やべーって!モロかぶってんじゃん!?』

同じマッハが2人いるとかかなぁ・・・
気になるのでゼヒ観たい。。
あまりの興奮ぶりに、『マッハ死に』してるかもしれない。

後は頼んだ。
テクノラティプロフィール
