[PR] ブログ

--/--/--
スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2006/06/27
あ な ど る な か れ
豆知識なんだけどね、今日免許の更新に行ってきた。
んで、更新のためのだるーい2時間講習。
これがタメになった。
教官のおばさんが、きびきびとメリハリの利いた話上手だったのが幸い。

今日得た知識。
☆自転車は軽車両扱い。

侮るなかれ、あなどるなかれー
軽車両扱いってことは、一方通行を逆走したらいけない。
赤の背景に横一文字の白いライン、一通の看板が掲げてあったら自転車は通ってはいかんのです。
そして、基本的には車道を走らねばならんのです。

なによりも怖いのは、歩行者と接触事故を起こした場合、 “自動車 対 歩行者” 扱いになるのだとか。
自転車だから~なんていってらんないのよ。
自転車は自動車。

以前新聞にものったそうだが、ある女子高生が父親に自転車を買ってもらい、通学していた。
学校帰り、彼女は携帯をいじりながら自転車を運転していたそうだ。
そこで50歳くらいの通勤帰りのおばちゃんを、後ろから跳ね飛ばしてしまった。
おばちゃんは、脊髄を損傷。
事故から数年が経ち、ようやく車椅子に乗れるくらいまで回復したおばちゃんは裁判を起こした。

で、判決。

高校生は分別が付くので、自転車を買い与えた父親にはお咎めなし。
当時女子高生で、現在大学生になっていた彼女は、なんと、、

5000万円の賠償金命令。

5000万ですって、、、携帯もいけなかったし、跳ねて一生モンの怪我を負わせた彼女は悪い。
しかし、たかが自転車事故で・・・って気持ちも拭い去れない。
自転車は車両扱い、怖いですねー、、まぢで。

そんなこんなで、自転車に乗るときは気をつけて運転しようとココロから誓いました。


あれ?今日は自転車?いんや、自動車の免許更新だったのになぁ・・・

それとボクは自転車を持っていない。
テクノラティプロフィール
